パンがなければ作ればいいじゃん!!

素人が何でも試してみる、作ってみる、考えてみる 発想転換系実験ブログ

涼しい夏マスクが欲しい!② おすすめ型紙追記・マスク強要しないで!

前回の記事↓たくさんの方に読んでいただけたようです。ありがとうございます。

tekito7erick3.hateblo.jp

それだけ涼しいマスクを求めている、マスクを付けねばならない状況に置かれているのですね・・・。
今回もどうしてもマスクを付けなければならない方へ、これならマシかな?と思えるものを紹介します。

おすすめ③ 口から下に空間があるマスク 改良版

前回番外編として載せた、口から下に空間があるマスクを改良してみました!
型紙はこちら↓を元に(概要欄からコピー可)
www.youtube.com

長くて暑そうなので、中心の長さを11㎝に変更
顔に当たる面積もなるべく減らすため、耳掛け部分を3~4㎝に変更
フェイスラインのカーブを、顔が隠れる位に適当に結ぶ
こんな感じ↓
f:id:tekito7erick3:20200706184812j:plain

あとは動画とほぼ同じ作り方で
中心を”わ”で裁断し、中心にダーツ
これで呼吸のたび鼻に吸い付いたり密着するのが、軽減されます!
f:id:tekito7erick3:20200706185532j:plain

あとは、この部分を1㎝の三つ折りで縫ってゴム通しを作って完成
f:id:tekito7erick3:20200706211512j:plain

口から下が開くので、前回紹介したプリーツよりも暑さやムレがマシだと思われます
f:id:tekito7erick3:20200706211558j:plain

現時点でマスク着用の効果と根拠ってあるの?

私は、【マスクは症状がある人・付けたい人がつけたらいい。強要されるようなものではない】
という考えです。

ノーマスクで過ごしています。

流行の初めは未知のウィルスと言われ、わからないことも多かったので
とりあえず防衛のため「マスクを付けておこう」となるのもわかります。

でも時間が経ち、現在はコロナがどんな特性を持つウイルスであるのかデータが揃ってきて、
【高齢者・基礎疾患者以外は特段恐れる必要のないウイルス】であることがわかりました。

無症状者も感染させるリスクがあるといまだに言われていますが、
濃厚接触者の調査から推測されたもので、証明されていませんし、根拠もないようです

コロナより、熱中症のリスクの方が数倍高く、怖いです。熱中症だけではありません。
免疫は逆に低下しますし、マスクで息がこもって逆に感染しやすくなるとも最近言われています。
汗をかいたマスクは雑菌だらけ。どちらが不潔でしょうか。

実際に弊害が出ています。
いろんな人が厚生労働省文部科学省教育委員会や学校に問い合わせをしているようです。

www.facebook.com
www.facebook.com
wonderful-ww.jugem.jp

厚生労働省文部科学省も、マスクを強制していません

そんなの嘘だ!コロナは怖い・不安と思われる方、
是非厚生省などに電話で問い合わせしてみるといいですよ。

国はもっとこのことを大々的に周知するべきです
企業や学校現場はおかしいと思いながらも、明確なお達しがないとどうにもならない。
トップの判断で決まってしまうそうです・・・

一生マスクを付けたまま生活しなければならないのでしょうか。
それっておかしいと思いませんか?

マスクを強要するお店

あれだけ連日騒がれ煽られ、自粛を余儀なくされたのですから、
感染対策に苦慮されていることはよくわかります。
きちんとやっていますというアピールもしたいのでしょう。

でもマスクを客に強要する権利はありませんよね?

入り口で店員が待ち構え、マスクをチェックされ、マスクするように促される、
もっと厳しいと、マスクを着用でないと入店不可という店も!店内で外していると注意されたり・・・

何の権利があって強要できるのでしょうか。
客を選別?!バイ菌扱いされているように思えてなりません。

それだけ徹底している某店にもかかわらず、従業員のコロナ感染が発覚したそうです。
【消毒とマスクを徹底していました】としっかり書かれていました。

それって、
自らマスクと消毒が意味なかったって言ってるのと同じですよね?

いまだにコロナ怖いと煽るマスコミ

テレビの恐怖演出は本当に酷い
あれをずっと見ていたら怖くなっても無理はないです

連日、東京の感染者数100人超えって騒いでいますよね
でも、本当に怖いんでしょうか。

切り取られた数字で判断しないで

f:id:tekito7erick3:20200706213806j:plain

↑数字のからくりにお気づきでしょうか?

こちら↓のサイトでも詳細なデータをみることができますが、
toyokeizai.net

検査数がものすごく増えてます
検査が増えれば陽性者も増えて当然です。

見るべきは何人中何人が陽性になったかという陽性率です。
4月の4分の1に下がっています

上のサイトでデータを見れば一目瞭然ですが、
死亡者数はほぼ0に近く、重症患者もかなり減っています
ということは、感染してもほぼ無症状か軽症である

しかも無症状者が感染させると証明もされていない。
何か怖いことありますか?
mainichi.jp

感染しても健康な免疫があれば、無症状で済むか発病しても軽症で済みます
昨今の報道はそれだけ健康な若者が多いという証明です。

お気づきでしょうか
最近マスコミは死亡者と重症者の数を言わなくなりました

大きな数字で怖がらせようとする意図を感じます

人は恐怖を感じると思考停止する

マスコミが意図的に出す数字や報道に惑わされないでください

自分でデータをよく読み、マスコミと反対の意見を調べ、
本当はどうなのかを自分の頭で考えてみてください

何が本当かわからない という人がいますが、
同調圧力など、判断を人にゆだねず、自分で決めたらいいだけです
 
人は恐怖を感じると思考が止まってしまい、
より強いリーダーに支配されることを望んでしまう心理状態に陥ると

エーリッヒ・フロム は【自由からの逃亡】で書いています

自由からの逃走 新版

自由からの逃走 新版

※ワイマール憲法という自由で平等な憲法がありながらも、ナチスドイツを支持してしまった歴史

ひとりひとりの持つ、
自由や権利を放棄しないでください

マスコミによって、
どこに誘導されようとしていて、誰が利益を得るのか考えてみてください

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ