パンがなければ作ればいいじゃん!!

素人が何でも試してみる、作ってみる、考えてみる 発想転換系実験ブログ

美容院・理容室に行けなくて困っている方へ -訪問美容室を依頼してみた①-

様々な事情で美容室・理容室に行けなくて困っている人へ

介護・育児・持病・高齢・障害・ケガ・妊婦(出産前・出産後)・ニオイが苦手(香害・化学物質過敏)
などなど

何かしらの事情があって
美容室・理容室に行けなくてお困りの方

【訪問美容室・理容室】という選択肢があります!

実際に訪問美容室に依頼してみた私の体験をシェアします♪ 
同じようにお悩みの方・お困りの方の参考になれば幸いです・・・

きっかけ

前回の記事↓で
tekito7erick3.hateblo.jp

美容室ってなんなんだろう?何のために行ってたのかな?って思う所があり、
あーでもない、こーでもないって考えていました。

セルフカットも検討したけど、そこまで度胸ない・・・(笑)

このコロナで飲食店の在り方が目まぐるしく変わっていく中、

尊敬する料理店の大将が
「これからは料理人も出張の時代だ」って言われていたんです。
飲食店もなにもかも、今までの価値観がガラッと変わっていくだろうって。

それを聞いて
美容師さんに”来てもらう”ってどうだろう?!って思いました。

意外にもたくさんあった

調べてみると出てくる出てくる~♪

全国チェーン展開してるところもあるし↓
www.kamibito.co.jp

個人でやっている所もたくさんありました↓
houmon-biyou.info
tripsalon-orange.net
michiko-works-banbi.com
c-b-un.com
www.houmon-salon.com

その他もたくさん!!!

訪問美容って聞くと、高齢者施設で切ってもらう”福祉色”が強いイメージがあったのですが、
そうではない”おしゃれな美容室そのままを家で体験できる”訪問美容室さんもあります~☆

料金も意外と安い

来てもらうんだから、高いだろうな・・・って思っていたら 意外や意外、リーズナブル!
場所にもよりますが、カットブローが大体3000円程度~ もっと安い所もあります
普通に理美容室へ行くのと変わらない金額だと思います。

利用できる人の条件がある

何かしらの事情があって理美容室に行けない人が利用できると法律で定められています。
刃物を使うため、原則は美容室。誰でもOKという状態では残念ながらありませんが、規制緩和で受けられる人の範囲が広がりました。

≪理容師法施行令及び美容師法施行令第4条第1号≫
1.疾病その他の理由により、理容所又は美容所に来ることができない者(※)に対して理容又は美容を行う場合
(※)次のような者が該当すると考えられます。
疾病の状態にある場合のほか、骨折、認知症、障害、寝たきり等の要介護状態にある等の状態にある者であって、その状態の程度や生活環境に鑑み、社会通念上、理容所又は美容所に来ることが困難であると認められるもの自宅等において、常時、家族である乳幼児の育児又は重度の要介護状態にある高齢者等の介護を行っている者であって、その他の家族の援助や行政等による育児又は介護サービスを利用することが困難であり、仮に、自宅等に育児又は介護を受けている家族を残して理容所又は美容所に行った場合には、当該家族の安全性を確保することが困難になると認められるもの

つまり
①高齢者、ケガ、障害、持病、介護 の当事者本人とその家族
②妊娠中・育児中の方とその子供

持病の範囲もいろいろで、かならずしも重病でなくても引き受けてもらえる場合があります
たとえば、美容院のニオイが苦手だとか、軽いめまいがある程度でもOKだったようです。
一度問い合わせの上、相談されてみてください♪

選び方のポイント

どんなサービスを受けたいか

シャンプー、カットはもちろんのこと、理容師免許のある方なら顔そり、
ヘアカラーやパーマ、ネイルやマッサージなどなど

訪問理美容室さんでも、場所場所によって全く異なるコンセプトで様々なサービスを展開されています♪

高齢者向けでしょ~?カットだけでしょ~?などと諦めていた方も、
自分の受けたいサービスで訪問してくれる所を是非探してみてください!意外と見つかると思います☆
f:id:tekito7erick3:20200619182607p:plain

出張費がかかる

普通の理美容室との一番の違いはここです。
来てもらうので出張費がかかります。場所によって0円~3000円を超えることも

なので、なるべく自宅の近くで探すのがおすすめです♪

店舗を持つ人と完全訪問のみの人がいる

店舗を持ちながら、訪問理美容もやっている所
無店舗、完全訪問のみでやっている所の2パターンあるようです。

どちらも時期やタイミングにもよりますが、店舗を持ちながら訪問もやられている所は、
店舗の繁忙期に予約が取りにくいことがあるかも?しれないようです。

長くなったので、実際の体験記は次回書きます~☆
お近くに困っている方がいらしたら、是非この情報を教えてあげてください♪
f:id:tekito7erick3:20200619185723p:plain


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ