パンがなければ作ればいいじゃん!!

素人が何でも試してみる、作ってみる、考えてみる 発想転換系実験ブログ

自己責任で自由になろう♪

目次

自己責任っていう言葉にどんなイメージを持ちますか?

私は、

見捨てられたような 取り残されたような 苦しい感じ

ネガティブなイメージがあり、この言葉が重くて好きではありませんでした


tekito7erick3.hateblo.jp
↑前の記事でも話題に上げたホリエモンこと堀江貴文さんが

とある番組で

「緊急事態宣言は必要なかったのではないかと思う」

「大人なんだから、自分で適切に情報収集して考えて行動すればいい。人のせいにするな」

というような発言をしたそうです。

自粛と要請の意味

緊急事態宣言下で自粛要請を出されました

自粛の意味・・・自分から行動や態度を慎むこと

要請の意味・・・願い求めること

従って、相手に強要するものではないし
あくまでも”お願い”であって、”強制”ではないのです

最初のうちは、未知のウイルスで何が起こるかわからない→休業しようって流れはわかります

とりあえず1ヶ月様子を見ました
データが揃ってきて そんなに怖いウイルスではないことがわかってきた
対策方法もわかってきた

なのに約束の日、明確な基準も根拠も説明されぬまま延長されてしまった!
しかも補償はいつになるかわからない!

こんな時こそ自己責任でいいじゃん?!

前出の堀江さんの発言のように

自分で情報を集め→判断→最善の対策を取る→行動

自分の責任で行動したらいいんですよ!

お店を開けるのも、どこかに出掛けるのも、自分の責任下において自由です

自粛要請云々に限らず、

私たちは日頃から自分の責任
窒息死の恐れのある餅を食べたり、事故の恐れがある車を運転したり、外出しているワケで

いつもと同じじゃん!
f:id:tekito7erick3:20200516020743p:plain

他人に迷惑を極力かけないように気をつけ、対策を取れば何の問題もないと私は思います

ウイルスを0にすることは不可能であり、人類はウイルスと共生してずーっと生きてきたのですから

はじめて自己責任という言葉に自分が選べる・自由である というプラスの意味があることに気付きました♪

時の為政者が民衆を切り捨てるためによく使われているからネガティブな面しか見えなかったけれど

本来は自分が自由である、選択できるための言葉でもあるのですね☆

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ