パンがなければ作ればいいじゃん!!

素人が何でも試してみる、作ってみる、考えてみる 発想転換系実験ブログ

死ぬのが怖いのは自分のやりたいことをしていないから

目次

何かにすがりたい

コロちゃんの乱によって、先行きが不安すごく怖くて、死を間近に感じ、

いっそのこと死んでしまったら楽ではないか?とさえ一時は思いつめていました

しかも人に簡単に会えないという状況になってしまい、思うように外出もできない

心を病む人が増加したり、スピや宗教系で救世主を求めたりするのも想像に難くありません

特に一人で暮らしていたり、近くに身寄りや友人がいない場合は本当に心細く辛い状況の人が多いと思います

何が本当かわからない現実で 人にも頼れない 気持ちを分かち合えない

でも何かにすがりたい!すがらずにはいられない・・・助けて!

という心の奥底から湧いてくるような気持ちを自分も味わいました

急に泣き出してしまったりもしました

なぜ人は不安になるのか、怖くなるのか?

突き詰めていくと
”死”が怖いということに繋がっていくのではないか?・・・と

なぜ”死”は怖いのでしょうか?

経験したことがないし、わからないから?それは死以外にも言えることです

人は生まれた時から死に向かい、必ず死にます。

これはただ一つすべての人に平等に与えられたもの(すべての生命にも)です

生まれてすぐ亡くなってしまう命もあります。3か月、1歳・・・で亡くなる命もある

何のために生まれてきたんだ?かわいそう、悲しい・・・って思いますか?

でも、彼らが生まれるという経験だけをするために生まれてきたとしたら?

スピリチュアルのような話になりますが、

私たちはこの地球あらゆる経験や学びをするために生まれてきたらしい

なにかしらの目的を持って生まれてきているという話を聞いたことがあります

だから偶然生まれて、突然死ぬわけではないようなんです

(この場合は魂?)はずっと続いていて、

たまたまこの瞬間地球で三次元の見える肉体を持ち存在している のが私たち

いつ生まれ、いつ死ぬかも決めている とか

来るべき時が来たら、肉体が消える それだけの話 らしい・・・

突然死ぬと思うから”死”が怖くなる

いつ死ぬかわからないという恐怖を持つから、健康になることが目的になり
長生きすることが目的になり 死にたくないと思ってしまう・・・

でも、それって目的がおかしくないですか?

私たちは何のために生きているのか

自分のやりたいこと 楽しいこと 面白いと思うことを するため

こっちが目的でしょ?!

人生を楽しむ(目的)ために、健康でありたいとか長生きしたい はずなのに、

健康になること・長生きすることが目的になっている人がいかに多いか!
f:id:tekito7erick3:20200518021626p:plain

死ぬのが怖いと思ってしまうのは、自分のやりたいことができていないから

今死んだら後悔してしまう、だから死ぬのが怖い・・・

だったら今から自分のしたいことをしようよ♪

自分の信念に反する嫌だと思うことをやめて、自分が楽しい・本当にやりたいことをしよう

定年まで働いたら~ とか ○○したら~ってよく言うけど、

その時まで生きているとは限らないし、体力も気力もあるのかもわからないよ

今、事実上の国境封鎖で海外にも行けなくなったし、国内旅行もままならなくなった

その時にできるか、それが存在しているか あなたも存在しているのかなんて誰にもわからないんだよ


大きな事じゃなくてもいい。

あそこのラーメン食べないな~♪って思ったら 食べに行こう!

この本、読んでみたいな~って思ったら 読む! 作りたいな~って思ったら 作る!

周りに流されよく考えずに選んできたことを、小さなことから自分自身が選ぶという経験に変えていく


今こそ、自分の楽しい♪を基準に自分の人生自分の責任で選びませんか?


一人一人が
自分で自分を楽しませることに忙しくて、これだ!って真剣に選んでたら、

我慢も減って、周りがどうとか思わなくなっていく 傷つけあったり、嫉妬したり、、、、なくなっていく

目いっぱい楽しく生きてたら 後悔もないし 死に執着することもなくなっていく

自分を自由にして楽しませてあげよう♪それができるのは他でもない自分自身だけだから

自戒を込めて☆

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ