パンがなければ作ればいいじゃん!!

素人が何でも試してみる、作ってみる、考えてみる 発想転換系実験ブログ

木を見ず森を見るな!

ここ最近ずっとブログで主題としているのは、
【自分で考え自分で決めて、自分の人生を楽しもう♪】ということ

イムリーに心に響く文章をFacebookで拝読しましたので、シェアさせてください♪

www.facebook.com

クスリや注射を使わない小児科医として知られてきた真弓定夫先生の娘さんである真弓沙織さんの文章です。

※本文より一部抜粋

原発事故に対し、興奮し続け、怒鳴り続ける患者さんがいました。ついに父は言いました。
「じゃあ、あなたにそれは解決出来るんですか?」

いまだから余計に思うんです。
自分に出来ることもしていないのに、外の問題に手を出す必要はあるのでしょうか?
自分や自分の身のまわりにすら安心を育めない人が、どうやって外の安心を生み出すことが出来るのでしょう?

自分を幸せにするために時間を使うべきです。自分を不安にさせる域に首を突っ込む必要はないはずです。

不安の道を探るから、不安の道を歩くのであって、
喜びの道を探れば、喜びの道を歩けるはずです。
解決できない道を選ぶから、解決できない道を歩むのであって、
解決できる道を選べば、解決できる道を歩めるはずです。

いい加減、外の問題に目を向けるのではなく、自分を幸せにすることに目を向けませんか?
ひとりひとりがそれをすれば、他人を気にすることも傷つけることもなくなるし、自分を気にすることも傷つけることもなくなると思うのです。

※出典: Saori MayumiさんのFacebook

心にずっしり響きました。耳の痛い話でもありました。


○○反対! ○○辞めろ! ○○が悪い! みんな大きなことや他人に文句を言いたくなります。

変わって欲しいと願ってしまう、期待してしまう。
期待は依存です 他の人に任せてしまっていることに気付きますか?

文句を言うことだけに終始し、思考が停止していることに気が付きますか?

100%の善も悪もないのに、悪者に仕立て上げてしまう

自分のことさえも、なかなか変えることができないのに、
他者、ましては大きな問題など個人レベルじゃ難しすぎます
(問題意識を持つこと、おかしいことをおかしいと思い、行動することは大事です!)

わかってるけどやってしまいがちですよね。
でもそうしてる間って自分の問題から目を背けていませんか?
問題について自分で徹底的に調べたり、学び考えることを放棄していませんか?

都合の悪いことから目を背けさせるために○○が悪!利用しようとしている人がいたら?


変わるかわからないものに期待する前に、自分の今できることをやる。結局すべては自分からなんです

相手を悪者に仕立て上げて文句を言う前に、そうしたいと思ってしまう自分の感情に気付いてください


情報を知ることは大切。でも、不安になりすぎて思考停止してしまったら本末転倒。
やばい!と思ったらいったん離れる。知っても自分じゃどうしようもないものは置いておく。深追いしない。

様々な角度からの情報を得てみる。情報にも 重⇔軽 明⇔暗 高⇔低 種類がある。

正しく知った上で、自分には何ができるのか?何が今必要か?自分はどう生きたいのか?

楽しく生きたい♪ だったら楽しく生きる道を探って歩もう!
f:id:tekito7erick3:20200519025541p:plain

すべての物は縮図(フラクタル)  
ひとりひとりが幸せになれば、見える世界は変わり、大きな問題もきっと解決するはずです

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ