パンがなければ作ればいいじゃん!!

素人が何でも試してみる、作ってみる、考えてみる 発想転換系実験ブログ

庭づくり-まずはイメージ、土地の特徴を探る-

庭づくりの覚書として、
これから挑戦される方にも何かの参考にしていただけたらと思い、
有益だと思った情報のシェアや記録をしていきます♪

庭づくりを始めたきっかけはコチラから↓
tekito7erick3.hateblo.jp

目次

庭づくり、何から始める?

まずはどんな庭を作りたいかをイメージしてみる
ざっくりでもいいので、デザインしてみる。

私の希望は

  • 家庭菜園を作りたい
  • 畑の脇に通り道を作る
  • 費用はなるべく抑えめ
  • 楽に長期管理できること

f:id:tekito7erick3:20200528143317p:plain


インターネットや本で 【庭づくり】を検索

いろんな事例や写真が豊富にあるので、こういう庭いいなっていうのがわかってきます。

イメージ図・設計図を書いてみる

イメージができたら、簡単でいいのでを書いてみましょう♪

よりイメージしやすくて、いざやろう!となってからも役立ちます。

絵が得意な人は絵で書いてもよし、
私はエクセルで簡単に書いてみました。それがこちら

f:id:tekito7erick3:20200528113444j:plain

ホントざっくりでいいです。

シンプルで作りやすく、使い勝手・動線、日当たりなんかを考慮して考えてみました。

庭を作る場所にどんな特徴があるかを探る

これから庭をつくっていきます♪

まずは土地にどんな特徴があるかを探ってみる、また管理面のことを考えていきます。

たとえば私の場合は、

  • 水はけの悪い場所がある(雨が降ったら水たまりがなかなかひかない)
  • 石や岩がゴロゴロしている
  • 草むしりが大変

という特徴がありました。まずはそこから解決していきます♪

庭の水はけをよくするには

庭の水はけを改善する方法はいろいろあります。

一番簡易的にできるのは
穴を掘る(雨水マスの設置なども)、傾斜をつける、砂利や土でかさましするという方法

f:id:tekito7erick3:20200528143857p:plain

水はけがかなり悪い場合、

暗渠(あんきょ)排水という、地中に排水ホースを埋めるやり方もあるようです。

でもこれをするならプロに頼む方が確実かなと思いました。
技術も労力もかなり要りそうな方法です。

DIYでやられている強者もおられました!す、すごい・・・。

見栄えの問題とか庭として機能させるためには

これらの方法を
単一でやるのではなく、組み合わせてやるのがよさそうです♪

土地の特徴をもとに、最適なやり方を探ってみてください。

私の場合は、水はけが極端に悪いわけではなく、石や岩がゴロゴロしている場所なのでそれも活用しようと
穴を掘って砂利や岩を埋める方法にしました

土の中に岩の層をつくって水の浸透を早くする作戦です。昔ながらの水をろ過するあのイメージです☆

続きます♪

いいね!と思ったらポチっとお願いします☆
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ